イエロー サッカー 横浜 アジア サポーター スポーツ マリノス チャンピオンズ ユナイテッド アウェイ" />
SSブログ

サッカー 世界 リーグ 仕組み チャンピオンズリーグとは? [サッカー]

スポンサーリンク




世界中で愛されるスポーツ、サッカー。

日本はもちろん特にヨーロッパ(欧州)が強豪だ。

バルセロナやマンチェスターユナイテッドなどの強豪クラブは欧州です。

サッカーはリーグというものがあり、日本ならJリーグというように国によってリーグの名前が違う。

またリーグには1部2部といったように順位がある。

リーグ1部に10チームいたとしたら、総当たり戦で全チームが2回ずつ戦う。

なぜ二回かというとホーム&アウェイ方式だからだ。

それぞれのサッカーチームにはホームがあり、たとえば横浜マリノスならスタジアムがホームで
自分たちのサポーターがたくさん来るのである。

そして審判も選手も人間なので、周りの声援に流されます。

ちょっとしたファウルでも観客が騒げば審判だってイエローだしてしまうよってな感じです。

したがってホーム有利、アウェイ不利ということになる。

え?なんでスタジアム変わっただけで有利なの?と思う方もいらっしゃると思います。

実際はとても違うんです。

ここで1つ例を出すとワールドカップアジア最終予選で日本はシリアにホームで3-0で快勝しました。

そしてこの前の結果は日本はヨルダンにアウェイで1-2で負けました。

おや?

と思いますよね。そうなんですよ。

だれが3-0で快勝したヨルダンに負けるって思いました?

本田圭佑と長友佑都がいないだけ?

顔にレーザービームを浴びたから?

全部違います。確かに日本のエースの本田圭佑がいないのは大きいですが、
だからって遠藤がPK外しますかね?(PKは運です。ヤットさんすみません><)

でも毎回同じ結果じゃつまらないですもんね。

ここがサッカーの面白いところだと思っております。

説明伸びましたがそうやって戦って勝ったら勝ち点3、負けは0、引き分け1で点数をつけます。

そうしてリーグ内の順位をつけます。

下位のチームは2部リーグへ降格します。

上位のチームは特別なカップやリーグに出場する権利がもらえます。

たとえば2012年Jリーグを制したサンフレッチェ広島はアジアチャンピオンズリーグに出ました。

そして、日本代表の遠藤、今野率いるガンバ大阪はJ2に降格しました。

このようにしてサッカーは成り立っているわけです。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。